BLOG

2024.04.17 独り言

したたかに生きる事も大事 追伸1

 

 今日は天気が激しく変わるようです。

朝から天気雨☀️☔でしたが、カッと晴れて暑くなったと思ったら、今は曇って冷たい風が吹いています。

皆様共に体調には十分お気をつけてお過ごし下さいね、水分補給も寒暖に関わりなく!!

 

この急激な高温で会社の周囲の街路樹にはアブラムシが大量発生で飛び回っています。💨💨💨

一度発生すると歯止めが効かなくなるので、我が家の植物たちへの薬剤散布もいよいよ本格的になります。

この時期の予防は非常に大切で、今の害虫は農薬への耐性も強いのでローテーションを組みながら、何種類か交互に駆使しています。

薬剤散布をしながら、仕事も同じだとつくづく思います。。。

 

ただ、本当に先が読めない天候に、我が業種も農家さんと同じだなと思っています。😓

昨年の残暑は11月までかかり厚手のジャケット、コート類が惨敗、逆に2、3月は寒くて春物が動かない状況です。

川上から川下まで業種へのダメージは相当なものと考えています。

 

どうすれば良いのか、色々な方々と話しますが最後はお互い「うーん」と唸ってしまうのです。😣

これだけ海外製が氾濫し、生地も化繊率(化学繊維含有率)が急上昇となっていますが、、、😱

とはいえ製品単価が高額になってしまえば、お客様との距離も開く一方になり。💧💧💧😢

 

冷静に見極める時間だけが、いたずらに過ぎて行く気がします。😵

 

ただ、今日もアパレルさんの来社があり、活発な商談になると思っています。⤴️⤴️⤴️

オンエアが減ってしまうのは甚だ残念で寂しい限りですが、色々なブランドさんで「樋口製」は生きています。

縁の下の力持ちとして、本業に専念すことが増えるのも時代の流れでありましょう。🙆

 

 

夜のシャクナゲも妖しく美しいものですね。😍

一昨年の栽培の失敗から立ち直って、今年はかなり花がたくさん咲いてくれています。😂

 

このシャクナゲの蘇生を見習うべく、自分も置かれた場所で咲こうと思います。💪😁

 

 

午後からは、かつての営業部長が久しぶりに来社、御年84歳ですが本当に変わらなくてビックリしました。

自分が生まれて2週間目に入社したのも縁を感じます。

 

父の好物を手土産にお線香を上げに来てくれて、色々と積もる話もしました。

「また来ても良いかな?」と言ってくれて、自分も嬉しくなりました。

会社を辞めても、こうして変わらない付き合いの出来る事はなかなか無いと感じます。😊

 

その後、銀行の担当がアポ無しで立ち寄ってくれて、本店の上席の方も同行で???と思ったのですが、ここでもまた色々な話が出来ました。🙆

 

ラストはアバレルさんのMDさんでした。

ここでは㊙️㊙️㊙️の良い話。

心地よい疲れの中で眠れることの幸せを噛みしめる夜です。

 

 

 

 

 

コメントする

※コメントは承認制となっております。E-mailアドレスもお書き下さい。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA


PAGE TOP