BLOG

2024.03.10 独り言

丸焼けだった 追伸2

 

 今朝は5時半に起きました。☀️☀️☀️

春分の日に向かって、夜明け🌄が日に日に早くなっていますね。😊

 

3月10日は我が家にとって特別な日なのですが、日曜日も重なって神仏の支度も早く!と思って済ませました。🤗

祖母が元気だった頃、毎年この日の朝になると「ああ、今頃は丸焼けだ。」と言っていたのを思い出します。

 

木綿のモンペも何もかも1晩中熱風に煽られて炭化してパリパリになり、気がついたら裸同然になっていたそうです。

それでも何とか両国から御茶ノ水まで祖父と逃げのびて、薬局で目薬を買おうと思ったら、そこのご主人が無料でくれたこと、おにぎりまで下さったこと、必ず自分に話してくれました。

 

今日はこれから横網町公園に母と一緒に、献花、お線香を上げてお参りに行ってきます。😌

本当に日本人の心♥が激変してきた昨今、これも時代の流れと静観しつつ、自分は自分でキチンと生きて行こうと強く思います。

 

先人の犠牲があってこその平和です。

相手への気配り、気働き、思いやり、これらが死語にならないように祈るばかりです。

 

 

秋篠宮家、小池都知事が慰霊祭に到着前にと、母と急いでお花もお線香を供えてお参りしてきました。

 

警察、消防、ボーイスカウトと警備する方々にも頭が下がります。

 

 

お客様からメールが嬉しい届きました。

NHKのラジオに自分が投稿したメールが今朝取り上げられて、それを聴いて下さったのでした。

 

何ともいえないホノボノとした穏やかな気持ちになりました。😊

これもご縁でしょうね。

 

 

穏やか気持ちなりつつも、今日は重たい1日でもあります。

外出する器にもならず、帰宅してからはゴロゴロしたまま。

 

色々と考えていたら、もっと気が重くなってしまい却って失敗でした。💧💧💧😅

そのまま夜になってしまい、お仏壇からお供えを下げて、それを夕食に。

 

ずっと寝たままの日曜日は、やはり自分には向いていないようです。😆

明日はシャキッと早起きしないとですね。☀️☀️☀️💪😁

 

 

 

 

コメントする

※コメントは承認制となっております。E-mailアドレスもお書き下さい。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA


PAGE TOP