BLOG

2018.06.28 過去ブログ

秋田第1工場から 追伸1

  一夜明けて、やっぱり朝になるとホッとしますね。
 スマホにも大雨、防風、洪水警報の解除が未明に届いて、落ち着きました。

 今朝の秋田は曇りがちですが雨も止んで、空気も澄んで清々しい気持ちの良い陽気です。
 深呼吸するだけで体中の隅々まで細胞が生き返る気がします。

 7時半過ぎには工場に到着して、朝礼前から班長さん達とちょっとお願いされたりして、気合いが入っての第1工場です。

 朝礼を済ませて、ちょっと工場内を歩けば気になることがあって、本社とのやり取りの中で今日のお客様

と話すネタができたというものです。

 工場長に駅まで迎えに行ってもらって、自分はその間にブログの更新です。
 
 午前中は第1工場、午後から車を返しがてら第2工場に移動します。
 今回の帰路は飛行機なので、長丁場なのです。

 「社長はいつ休むのでしょうか?」と社員たちに聞かれるのですが、、、気を遣って美味しいものをコッソリ差し入れてくれる子の気持ちだけでも幸せな気持ちになりますし、癒されるものです。

 自分の性格上、「情けは人の為ならず」であります。
 
 

{g0mDgapnkOeR45NjMjIxNjimig.jpg 幅:100px リンク:ON}

 青々と新芽の伸びている万年青です。
 こうなるにも害虫駆除は欠かせないのものです。

 特にスリップスという害虫にやられると、新芽の成長と共に傷が大きくなって見苦しくなるのです。
 万年青の葉に赤い傷跡があるのは大概、このスリップスの吸汁の跡なのです。

 薬には弱い虫なのですが、なにしろ世代交代が頻繁なので、コマメな薬剤散布で根絶やしにしないいけない害虫です。

 得意先を歓待しながら、工場内を案内し、実際の商品の流れを見学してもらいながら、今後の課題などを一緒に話し合っています。

 いたずらに手をかけるのではなく、スッキリとした出来栄えは洋服にとって大切なことです。

 そのためにもアタッチメント、担当者の感性と技術力など、求められることが多いのもいいプレッシャーです。

 第1工場から昼食を挟んで、第2工場に移動したのですが、道中では大雨に当たってすかさず減速で安全運転しました。
 久しぶりの運転での移動でしたが、景色が変わっていたりして???という場面もありましたが、無事に到着。

 今はまた現場の中で、企画班、裁断、ライン、仕上と一緒に、サンプルの検討をしているところです。

 

PAGE TOP