BLOG

2018.06.27 過去ブログ

雨の秋田・・・ 追伸2

  昨夜から秋田市内は雨になりました。
 朝も風雨が強く、いつもよりも早くホテルを後にしたので、工場入りも7時過ぎとなって早くに出社している社員達も「早いですね!」と言われました。

 でも、やはり何事にもギリギリは性格的にダメです。
 特に仕事でのギリギリ、危機感無しのボンクラでは本当に無責任極まりなく、損失は計り知れないと思います。

 既に幹部ミーティング

、朝礼を済ませて、工場内の滞っている部分でのお願いを得意先にラインしたりして、結果を待っているところです。

 久しぶりの工場ですが、皆

の顔を見れば安心するし、癒され、また頑張ろうと思います!

 やはり、自社工場とはこういうもので、「心のこもったモノづくり」たる所以です。

 明日はこっちでの来客があるので、その打ち合わせに関しても第1工場の事務方からも電話がありました。
 また、本社の営業の子からも得意先からのオーダーでの報告もありました。

 どこにいても出来る子は勘良く、テキパキと自分を追いかけてくれるものです。

 さて!しばらくは秋田の良い空気を吸い込みながら、自分の「悪い気」を浄化してもらおうと思います。

 昨日も地震が各地であったようですが天候不順も相まって、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

{jWeS1jY3MTA1YlU.jpg 幅:100px リンク:ON}

 これは高知県四万十市国見産の名品の寒蘭です。
 元気に育っていますが、ご覧の通りに培養土が汚れているので、盛夏の前に上部の3分の1を入れ替えてあげるのです。

 限られた土の中で育っている鉢植えの植物には非常に効果的な対策です。
 このひと手間をかけることで見違えるような成長、開花が約束されるものです。

 蘭の培養から、仕事に通じるものも多々ありますね~。

 午前中は本社と変わらぬ忙しさ、得意先、プリント屋さん、生地屋さんとの連絡の嵐です。
 外も同じく暴風雨がリズミカルに強弱をつけています。

 昼食は幹部の子たちと一緒でしたが、久しぶりなので自分の演説会

になったような・・・。

 それでもちゃんと聞き耳を立ててくれるのは有難く、明日の来客への対応など良いミーティングになりました。

 午後からちょっと空いた時間で近所まで普段履きの靴を買いに出かけました。
 いつも履くのと同型があったのでこれ幸い!と、色違いで購入して大満足です。

 ささやかな束の間の息抜きですが、秋田をちょっと満喫しています。    

 移動の新幹線の時刻表を見ようと確認したら・・・・
 大雨で運転見合わせでした!!!  

 明日は得意先が大曲から見えるので、急きょ車で移動することにしました。
 工場の子たちは心配してくれていますが、明るいうちなら大丈夫と超!安全運転で行こうと思います。

 第1工場は暴風で雨はさほどでもないようですが、気を付けて行ってきます。
 秋田県内の鉄道は運休、遅れなどで混乱状態です。{泣く}

 何も被害が出ないようにと祈っているところです。

 
 
 

 

PAGE TOP