BLOG

2018.05.24 過去ブログ

微笑ましく♪ 追伸3

  雨が上がり、湿気はありますが空気はヒンヤリの両国の朝です。
 朝の支度を早めに済ませて、昨日が遅かったのでスローペースに動いています。

 昨夜は得意先とちょっと出かけたのですが、運転しながら最近の歩行者、自転車のマナーの悪さについて話していました。
 丁度そのタイミングで青信号だったのですが、ダラダラとスマホながらの歩行者が嫌な感覚で歩いていて、歩行者用信号が赤くなってから今度は自転車が片手に傘で突進。

 ようやく行けるかなと思ったら、最後は幼稚園児を乗せたお母さんが歩道から斜め横断で飛ばしてきました!
 途中でもちろん停まって、、、思わず「危ない!バカヤロー・・・」と言いかけたのですが、後ろに乗っていた可愛い男の子が自分を見て「バイバイ(@^^)/~~~」と声を出して手を振ったのです。

 途端に、自分と助手席の得意先もニッコリと二人揃って「バイバイー」と、その子に声をかけながら、笑顔で手を振っていました。

 ここでちょっと反省しました。
 小さな子供に何か大事なことを教えられた気がします。

 良い意味での「ゆとり」「余裕」を常に持ちたいと思った自分です。  

 いやいや、気温がぐんぐん上がって暑くなりました。
 何となく曇っている感じなのですが、こんな日は外に出たらマックロクロスケです。(笑)

 新しいプリントの提案を貰ったり、生地発注をしたりして忙しいところです。

 事務所は自分と営業の女の子の二人だけ。
 電話番をしながら、得意先に電話をしたりしてジッとしていない自分です。

 「指示待ち」「受注待ち」なんてありえませんから!

 

{UDUyNDAwMDKPa4-s5RQ.jpg 幅:100px リンク:ON}

 植え替えの済んだ君子蘭の有望な仔苗達です。
 大型にならないタイプですが、それでもかなりの場所を取るので小さな内から選別は欠かせません。

 捨てるのが忍びないので、あまり実生は行わない自分です。

 午後は一番で紡績さんが見えられて新しいウールの生地の提案を受けました。
 尾州の整理なのでまた独特の味わいがあり、樋口ウールとは一味違って新鮮に見えました。

 どこも同じで「ウール原料の異常な値上がり」に困惑顔でした。。。

 ただ、ウールの生産量を見れば一目瞭然で、20年前の3分の1まで落ち込んでいるので仕方ないと言えば仕方ありません。

 ウールもいよいよ上質な原料は「繊維の宝石」並みの高価で貴重なものになるでしょう。
 
 ちょっと暗~い気持ちになった、午後3時の自分です。 

  
 暑いまま、熱い後半になりました。

 先手必勝、大きくリードするくらいに飛ばしたい自分ですが、あれやこれやとボロボロと・・・。
 その収拾に頭を痛めます。

 今夜はマッサージの予約をしているので、それを楽しみに早々に引き上げます。

 イワギリソウの珍しい斑入りの鉢を植え替えました。
 3年ぶりだと思うのですが、ちょっと元気がなくなって、葉艶も冴えないので培養土をすっかり取り換えて元肥もたっぷりと施しました。

 すこしずつ青味が増えてきた温室ですが、まだまだ・・・。

 数年間は静養させて、自分同様に大事にしたいと思います。

 

PAGE TOP