BLOG

2015.07.12 過去ブログ

しみじみ・・・追伸3

  今日も猛暑になるとの両国です。
 一気に気温が上がると人間はもちろん、動植物も面食らってしまうので困ります。。。

 今朝は8時まで寝て、その後は日曜日の神仏の支度を済ませて9時には父と二人で川崎大師様にお参りに行ってきました。

 思えば5月の連休に父と一緒に参拝して、その後はバタバタでした。
 父の無事の生還、TSVの御礼のご報告をして、本当にスッキリしました。

 二人での車内はほとんど無言ですが、それでも穏やかな感謝の気持ちでいられること自体は有難く、今週も元気に明るく、感謝の気持ちで穏やかに過ごそうと思っています。

 ホッとすると暑さも感じるようになるものです。(笑)

 今日も夕方に薬剤散布を行う予定ですが、害虫の発生も不規則で今年は変です。
 なんでも葉をかじるアオドウガネ、ベニモンアオリンガ、ツツジグンバイ、チャノホコリダニ、スリップス、アザミウマ、出たり出なかったりで、神出鬼没なのです。

 日が陰ってからでも皐月の枝の間引きも剪定もしないと。

 この一時を感じるのも久しぶりです。

 今日の日中はうだるような熱波でありましたが、九州の方は豪雨のようです。
 福岡も佐賀も、宮崎、大分、熊本、鹿児島、長崎と九州各県にも大切なお客様が大勢いらっしゃいます。

 どうぞ地元の気象台の情報にお気をつけられてお過ごしいただきたいと思っています。

 7時を過ぎてから屋上に上がったのですが、コンクリートの上は温かく、素足で感触を確かめながら潅水をしています。

 皐月の剪定も数鉢済ませて、ミズゴケを張ったりして乾燥を防ぐことも忘れていません。

 明日は東京はお盆入りです。
 可愛がって下さったソロバンの先生も新盆を迎えるので、お参りに伺う予定にしています。

 お花屋さんには予め仏壇のお盆の一式を予約してあるので、それも取りに行かないといけません。

 ご先祖様、祖父母ともに、幽界でソワソワジリジリしていることでしょう。
 この時期になるといつも、もしもお化けでも良いから祖父母が出てきてくれたら捕まえちゃおうと思うのです。(笑) 

 好物を考えてまたヒレカツが良いのか、オムライスが良いのか、お供え物も思案中です。

コメント(2)

恵子

勝平様 秋田ももう暑くて何もする気になりません。バイオフライスを着てクーラーの中で幸せに浸っています。 昨日のブログの秋田の工場の話ですが、秋田には縫製工場が減ったとはいえたくさんありますよ。社長を入れてわずか2、3人で縫っている工場も。勝平さんの顔の見えるモノ作り、正々堂々とは簡単なようですごい理想的だとおもいます。 他が出来そうで出来ない事を何気にサラッとやってしまうのが勝平さんですよね。いつもの言葉をお借りすれば「これこそ秋田製」が樋口ファクトリーのお品だと思います。

勝平

恵子さま こんばんは、明日は秋田の方が東京よりも気温が上がるようですのでお気をつけて! いつも有難いコメントを有難うございます。 仰る通り、自分は正々堂々としたお付き合いを心がけています。 なので、良い話もそうでない話もお互いに顔の見える場面で行うようにしています。 適当にその場しのぎのカラ返事が出来ないので仕方ありません。 お客様のフリをして足を引っ張る同業他社、愉快犯の話も耳に入ってくるので、尚更なのです。 もちろん、絶対と言うことはありませんが、そのためにも日頃から「お互いに顔の見える」を理想に燃えているのです。 これからもブレずに頑張りますので、叱咤叱咤で宜しくお願い致します。(笑)

PAGE TOP