BLOG

2015.07.10 過去ブログ

嬉しい金曜日♪ 追伸4

  今日は午後から10日ぶりの晴れ間が出るそうです。 
 思えば7月に入ってからは初めてで、おまけに梅雨に台風が加勢しているのでまた今後がどうなるのか心配になります。

 晴れれば気温も今日は急上昇とか・・・、自分は皆様ご同様にバイオフライスmen’s

で少しでも快適に過ごそうと思います。  

 営業会議後に両親を病院まで送り、帰宅後はみんなに取り囲まれ、賑やかに明るく、そして充実した1日になりそうです。  

 何しろ明日からの土日は2ヶ月ぶりのお休みなので、羽を伸ばそうと思っています。
 でも、、、ずっと寝てそうな気もしないわけではありません。(笑)

{MDAxkSI.JPG 幅:100px リンク:ON}

  

 千重咲きのガーベラですが、我が家に来て施肥をした途端に豪華に咲き始めました。

 この花を見ると夏を感じますね~。

 

 昼前に急に商社の方が見えられて、新規取引先への提案の打ち合わせでした。

 午後一番には関西から紡績さんが見えられて、来夏の素材の最終決定をするところです。
 まだこれから夏なのですが、良い素材は原料からなのでまさに今!円安の真っ只中での難しいジャッジであります。  

 外は夏空になり、かなり蒸し暑くなっていますが、ヤル気満々で飛ばしています。

   

 紡績さんと難しい話題ばかりの中でのやりとりでしたが、良い方向になってきた感じです。
 どこもそうなのですが、川上(原料~生地)は後継者もおらず、この先はどうなるのか不安でなりません。

 先月でお世話になった都内西部のプリント屋さんも廃業され、こんなニュースを聞くたびに何とも言えない気持ちになります。

 そんな中、お店の方には初めてのお客様が遊びにいらして下さいました。
 お買い物もされて、少しの時間ではありましたが心和やかに過ごせました。

 これからまた糸商社さんの部長がおみえになるので、どんな話が出てくるのか・・・、もうひと踏ん張り

気合いでお迎えするところです。    

 フィレンツェから帰ったばかりのところでの話でしたが、素材は極細ウール、カシミヤなどイタリアのお得意分野とあまり変わりなく、モヘアが目についたそうです。

 「やはり、日本国内をもう一度見直さないと・・・」と仰っていましたが、時すでに遅きの気が何となく。。。

 自分ですら良きパートナーはごく限られていますし、特に新しいお話はその中から生まれてくるのでした。

 紡績さん、デザイナーさん、お互いに同じ価値観は必須です。
 品質なのか、値段なのか、スピードなのか、先様の要求によって工場も違うのは言うまでもありません。

 だからこそ、最高ランクを目指して自分は常に頑張っているのです。

 最後の最後で大失態・・・、緊急メールにて助かりました。
 こころより御礼を申し上げるとともに、迅速なご連絡にも感謝申し上げます。

 ご本人様にもお詫びのメールを差し上げたのですが、「だから、しっかりキチンと休まないとネ!私で良かったでしょ!?」とこれまた迅速なご返事でした。  

 いやはや、本当に冷や汗ものでした。

 

 

 

 

 

 

コメント(7)

静岡茶

勝平様 こんばんは。あっという間の7月中旬。少しずつ生活のリズムも整ってきました。 毎日の暑さも湿気もいよいよ夏本番! 今朝のニュースで九州地方の大きな地震を知り スーママ様を案じておりましたがご無事のご様子、何よりです。改めましてお見舞い申し上げます。 また 台風の進路も心配です。どうぞ お大事になさってくださいませ。 樋口コットンの洗濯注意点、確認できてよかったです。 私はおしゃれ着洗いの洗剤で 我が子の沐浴より丁寧に押し洗いしていましたが これからはたっぷりのお水で 手触りも楽しみながらササッとしつこくない手洗いですね。 フムフム、勉強になります。 こうして作り手の方からわかりやすい説明を教えていただけるのも樋口さんのブログの魅力の一つです。 オンエアでもお話してくださると益々ファンが増えちゃうかも。

勝平

こももさま こんばんは、今日もまた猛暑

の1日でしたが、体調は大丈夫でいらっしゃいますでしょうか? 早速にお出かけ時のご報告

を頂戴して、どうも有難うございます。 ミュージカルは自分も元気を貰えるので、昔は青山劇場に通い詰めたものです。 今を時めく方々が新人で出たばかりで懐かしく思い出されます。 そんな大切な場面にうちの商品をお召し下さってのお出かけは本当に有難いことです。 自分はもちろんですが、デザイナーさんも工場の仲間

も喜んでくれると思います。 オンエア中に渡辺ナビさんが「カラシとレモンの中間」と表現して下さいましたが、まさにズバリ

な気がします。 嬉しいご報告

に自分もウキウキと仕事に自然と力が入って「良い運気」の中で励めると思うのです。

今夏はどうも不安定な陽気ですので、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

スーママ

勝平様 またまたお邪魔いたします 今日は安否確認のお電話を頂ましたのに留守してて申し訳ありませんm(__)m主人と一緒に年金機構に行ってたんですよ お声を聞けず残念でした 少しこの場をお借りいたしますm(__)m 静岡茶様 今晩は

お久しぶりです。 今朝の地震でご心配いただきありがとうございました とても嬉しかったです。 静岡茶さまのコメントいつも楽しく拝読しております。 毎日暑い日が続いていますがお身体にお気をつけてお過ごしください。

こもも

勝平社長さま 今日は、本当に暑い1日でした。 集中力も下がりますよね。 先日のTSVは、イエローを購入しました。 ピンクも大好きなのですが、 私の今年の夏は、イエローがマイブームなのです。 子どもの頃に、自分の身長より、高く、見上げていた、 大きなヒマワリの花のような綺麗なイエローで 感激しました。 感激することが、他にもありました。 またもや、ミュージカルに行くために着用。 まずは、バスの中で、ご老人の女性に 『素敵な黄色の服ですね』と話しかけられ、 実は、恥ずかしながら優先席に座っていた、 隣の方に、話しかけられました。 次は、電車の中で、 『こんなに綺麗な黄色の服って珍しいですね』 と話しかけられ、イエローの服を選ぶ方は、おしゃれさんと 言われて、ますます嬉しい気持ちで劇場へ・・・。 ミュージカルの一幕を鑑賞して、 トイレ休憩の列に並んでいたら、 後ろの列の方に、 『鮮やかなイエローですね。後ろの席で見ていて、 気になっていたんですよ』 と、3人の見知らぬ方に褒められました。 イエローを選ぶ自分は、元気が欲しい時期なのかな・・・。 なんて、考えながら帰路に着きました。 今年は、すでに10回ほどミュージカルを観に行きました。 初めて、レ・ミゼラブルを観た時には、 仕事を辞めたいくらい落ち込んだ時期で、 人生観が変わるくらい感激し、 そんな、大事なミュージカルの際には、 コットンファクトリー、ウールファクトリーは大活躍です。 嬉しい出来事でしたので、 ご報告させて頂きました。

スーママ

勝平様 こんにちは 夜中の地震にはびっくりしました!昨日は地区の防災の会合があったばっかりでしたが動く事が出来ませんでした 母も無事で良かったです。 今度は台風の進路が気になるところです 先日のバイオフライス凄い勢いでしたねとても嬉しかったです。今回はリネンで注文したので我慢しました 私に似合いそうなデザインがたくさんありました(笑) 勝平さん暑さに負けないで頑張って下さいm(__)m

勝平

スーママさま こんばんは、今日の地震には自分もビックリして午前中にお電話を差し上げたのですが、あいにくお留守のようでした。 九州は雨も今季は酷くて、本当に心配しています。 まだ余震も注意しないといけないので、くれぐれもお大事にお過ごしくださいませ。 さて、TSVはおかげさまでした。 毎回のオーダーは大変です、それよりもまずはご覧頂いたことが嬉しく有難いと思っています。 ですので、また次回も楽しくオンエアにお付き合い頂ければとも思います。 スーママさまご一家もどうぞ天候不順なこの時期ですのでご自愛ください。

勝平

静岡茶さま こんばんは、今日もベッタベタで最高に蒸しました、、、。 アドバイスもどうも有難うございます。 劇症型の天候に振り回される昨今ですが、人間も天候もすっかり短気になってしまったのでしょうか???困ったものです。 せめて「勝平ブログ」の周辺だけは、ちょっとノンビリ穏やかで行きたいと思うばかりです。 さて、バイオフライスのお手入れですが、たっぷりのお水は我がファクトリーにのみならず重要なことなのだそうです。 短時間にササッとであれば「節水」を心がけているお客様

でも大丈夫だと思っていますし。 自分の足りないところもまだ多々あると思いますので、どうぞまたお気づきの点あればお教えいただけると幸いです。 次回のオンエアの時には一言付け加えようと思います。

PAGE TOP