BLOG

2019.07.08 過去ブログ

閉塞感を吹き飛ばす!

今日は雲高く、曇りの両国です。
雨が降らないだけ良いのですが、気温は低く、湿度は高く。

朝の支度も朝礼も済ませて、今週のイベントに向けて準備を着々と進めるだけです。

社内も友人も夏風邪というか、体調が今一つの人が多く、特に関東地方は長梅雨なのも影響しているかと思っています。

大安吉日の今日だからこそ、手を付ける仕事も多いのですが、そのやることの多さにはわかっていても我ながら驚きます。

なんでも自分に来ることは仕方ないのですが、「あの時、社長も『良い』って仰いましたよ。」とか言われて、全く頭に無い事もしばしば。。。
おいおい、もうちょっと自分にも責任を持ってくれよ~と、思う自分です。

バタバタの時や考え事をしている時にサラッと自分に一方的に言って、「了承」「承認」を貰ったと思っても、本当に困りますね。

ここでボヤキも結構ありますが、心ある社員たちも覗いてくれているはずなので、少しだけ考えて欲しいところです。

仕事は「正しく、早く、楽に」、するもの。
責任と自覚がなければ、到底出来ないものですから。

閉塞感を打開するには、自分の考えを改めなければダメでしょう。
各自の奮起に大いに期待するところです。

こうして見れば何の変哲もない草です。
でも、新芽が育ち、晩秋には美しく香り高い花を咲かせてくれるのが、日本寒蘭です。

こんな一鉢が床の間にあるだけでも、何か心穏やかになるというものです。

PAGE TOP