BLOG

2018.05.18 過去ブログ

裏付けある素材 追伸3

  全国的には雨模様の日本列島ですが、今朝の両国は夏模様

です。
 ちょっと動けば汗だくで、神仏の支度を済ませて、秋田工場からの荷物を受け取って、外の植物に潅水をすれば、一仕事を済ませた感じです。

 昨夜は柏崎さん

のTSVも「残りわずか」になって自分のことのように嬉しく、まずは皆様に厚く御礼を申し上げます。
 どんな商売もそうですが、長く続けるにはそれなりのワケがあると思います。

 それは「お人柄」でありましょう。
 個人的にあまりお付き合いをする事がない自分ですが、昔からのゲストの稲田姉さん、柏崎ご夫妻、ジュエリーの滝野順さんは、仲良くさせていただいています。

 仕事を離れてのお付き合いなので、生臭い話は無いですし、異業種なのでこれまた楽チンです。
 気の置けない良き先輩として、いつも自分を可愛がってくださるのです。

 今日は営業会議後、金融機関がチラッと見えて、午後は紡績さんの部長が見えられます。
 その間に宿題をこなして、また新しい素材探しに出かけてきます。

 良い素材原料からなので、裏付けがないものでないと意味がなく、いつも説明を受けて「いざ!」となってから突き詰めると「いやー、、、実は・・・」なんて事があるのです。
 担当者は売りたい一辺倒でその場で色々とプレゼンをしてくれるのですが、裏付けが取れなければ「嘘」になってしまいます。

 厳しい状況は分かりますが、「嘘」はダメです。
 なので、どうしてもうちの商品は高いものになってしまうのでした。

 ただ、ご予算は常にあるのですから、ここでお客様

は大きく分かれ、「支持」「不支持」が決まるような気がします。

 今日もお値段の価値のある素材、生地を作るべく、頑張って出かけてきます。

 営業会議後はブログ通りの勢いで、あっという間にお昼になりました。

 仲良しの地元の都議さんから連絡があって、色々と深い話でドンと来ました。
 オリンピック景気でのホテル・バブルの様相ですが、弾けた後の事は何も手つかずのまま・・・。

 出たとこ勝負では行政は許されない!と思うのは自分だけなのでしょうか?

 カッカしているところでしたが、クロワールアイ・プロの柏崎さんご夫妻から、お疲れにもかかわらずご丁寧にお礼のメールをそれぞれに頂戴しました。

 こんなところに誠実なお人柄がやはり出るものです。
 
 本当にTSVは心身ともに緊張の極致です。
 柏崎社長も自分も、全身全霊で臨む一大イベントです。

 大きな会社さんも大変でしょうが、個人経営であれば尚更です。
 そんなところの共通点で相通じるものがあると思っています。

 メインバンクの担当課長がふらりと見えて、暑いので冷たいものを出しながら世間話でした。
 地元の経済状況など、話題には事欠きません。

 ちょっと嬉しい話を小耳にはさんで、一生懸命に頑張ってきて良かったと思ったり。

 その後に糸商社の部長さんが見えられて、これまた現場の窮状を聞かされました。

 今年はTSVはできなくなってしまったのが実情です。
 あまりにも重い負担を川上産業にのみ強いることは出来ません。

 どうぞ皆様のご理解、ご協力を何かに際にはお願い申し上げます。

 今日はまた終業前にお客様と少しお電話でお話をしました。

 いつも応援していただきつつ、実際のご感想もいただいて、お客様の生の声をお聞かせ願えるのは有り難い限りです。
 そこでまた元気を頂戴して、無事に業務終了です。

 夕食後、まったりと静かな時間を過ごしているうちにウツラウツラと眠り込んでいました。(笑)

 この週末は半月ぶりの休みなので、それだけでも今は嬉しい時です。
 では、皆様共に良い週末をお過ごしくださいませ。
 
 

 

 

PAGE TOP