BLOG

2018.04.23 過去ブログ

堪える 追伸3

  昨日から一転、、、曇って平年並みの気温なのでしょうが、肌寒く感じる両国です。
 さあ!今日からまた連休前のハードな日々を迎えますが、張り切って前進あるのみです。

 その前に・・・、実はいつも可愛がって下さっていた我が師匠が突然に急逝されたのでした。
 土曜日にご子息様に無理を言って会わせていただきました。

 男泣きに思いきり泣かせてもらって、少し落ち着きました。
 その数日前にも話したばかりで、最後の会話が「親父さん、お袋さんを大切にするんだよ。」でした。

 自分に大きな影響を与えた偉大な師匠なだけに、茫然自失であります。

 今年は諸々と試練が続く自分でありますが、ここで挫けてなるものか!!と、一層自分を鍛えないとと思います。

 皆様にいつもご心配ばかりおかけして、ごめんなさい。
 
 気持ちを切り替えて、仕事に集中です。

 

{g3WDi4FbldmDR4Nyg2wFig.jpg 幅:100px リンク:ON}

 自分好みの淡い水色がかったエビネです。
 我が師匠はエビネ、特に伊豆諸島のニオイエビネ、コオズで一斉を風靡した方でした。

 エビネの最盛期にサッと逝ってしまったのも師匠らしいです。

 お昼前から商談で良い出会い、良い内容でありました。

 仕事に集中すると、やはり元気が出てきます。
 皆様あっての自分、仕事あっての自分です。

 今までの積み重ね、経験を活かせることに感謝しています。

 月曜日は本当に駆け足で1日が終わります。
 あれこれとお客様からの電話も頂戴したりして、賑やかでありました。

 やり残しのないように、ここはキッチリと確認も大事です。
 これから外の植物に潅水しながら、ご機嫌伺いでもしてきます。

 クンシランの植え替えもあるので、終業後もまた何かと忙しい自分です。

 土をいじると心が和らぎホッとしてきます。
 植え替えの時に植物をソッと持ちながら、「元気に育つように、美しく咲いてくれるように。」と、いつも話しかけるのですが、その心を知ってか、その後の成長は良いものです。

 久しぶりに君子蘭の友人から電話が入って、長話でした。
 師匠のこと、家族のこと、、、心配してくれて有り難かったです。

 自分を気遣って、「何か好きな個体でも送ろうか?」とも言ってくれて。
 その言葉だけで十分と伝えて、元気だけ貰いました。

 情けは人の為ならず、、、お互い様だと思います。

 

 

PAGE TOP