BLOG

2023.05.26 独り言

週末だ~、早すぎる。。。追伸1

 

 そろそろ梅雨入り間近なのか、薄日が差したり曇ったり、、、まだ涼しくて気持ちの良い朝です。

母は着るものに迷って、そんな時はやっぱり「樋口ウール」なのだそうです。(笑)

着心地良く、そして汗をかいても抗菌防臭もあり、お家で洗えるのも好都合みたいです。

 

自分はドレスシャツの袖を出したり、まくったり、シャキッと姿勢よく本日もスタートです。

いつもの魚屋さんが来ないので、まずは7時過ぎから液肥を植物たちに与えています。

日に日に新芽がガッチリとツヤツヤで展開してくるのを観察するのは嬉しいことで、今年は何枚葉が展開してくれるのか、

斑入りは良い柄に出世してくれるのか、それがまた楽しい季節です。

 

メリハリをつけての激しい、刺激的な毎日の自分ですが、それでもここ2年で漠然とした不安はかなり解消してきました。

こればかりは自分で解決するしかなく、父が健在であれば出来なかった事も多々ありました。

昭和の経営者の良い面とそうでない面を冷静に見極めて、やっとここまで来た気がします。

 

何よりも幸いだったのは、社内外から良きパートナーを見つけることが出来たことです。

逆に父亡き後、向こうから疎遠(敬遠された?)になった先もあったりして、良い勉強になっています。

 

背伸びすることなく、陰口することなく、妬んだり恨んだりすることなく、笑顔が一番ですね!

今、自分の周りを見回すと同じような価値観の人が多いんです!!

もちろん、応援して下さるお客様も!!!(笑)

 

前向きなブログ更新がたくさん出来るように、これからも自分磨きを怠ることなく、皆様に助けられ、動植物たちに癒されながら過ごせたら幸せなことですね。

それは他力本願ではなく、まず自分自身の努力でありましょう。

そして、間違いなく、神仏のご加護もあると信じています。

 

神仏はちゃーんと見ていらっしゃいますから!!

 

 

午前、午後と工場とのメールやら電話での指示で賑やかでした。

従来の「指示待ち」からの脱却に力を入れるところです。

仕事が溢れかえり、ただ作るだけの時代が終わって久しいのですが、いつまでもそのままの旧態依然では困るのです。

 

責任と自覚、報告、連絡、相談が、どうも難しく、何かあるとすぐに逆戻りに。。。

病巣部にメスを入れなければと、あえて厳しく苦言を呈することもしばしばです。

同じミスの繰り返しは、自分の能力を痛感すると思っていますが、果たして。

 

以前に比べれば自分も含め、責任の所在をハッキリさせています。

ナアナア日常の怠惰な社内とはあと少しでお別れすることでしょう。

 

ここでまた脱落者が出るかもしれませんが。。。

これも真面目な社員がバカを見ないための施策です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

※コメントは承認制となっております。E-mailアドレスもお書き下さい。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA


PAGE TOP