BLOG

2019.07.21 過去ブログ

今日は何をしようかな♪

今朝も梅雨空広がる両国です。
雨が降ったり止んだり、、、シャキッとしませんね!

5時半には屋上に上がって、メダカの稚魚の餌やり、そして蘭を中心に急激な高温で軟腐病が発生していないか見回りました。

「蘭の一番の肥料は、栽培者の足音」と言う師匠の教えを守っています。

もちろん、日曜日の神仏の支度も済ませたので、ブログ更新を終えたら、今度はお風呂掃除でもしようと思います。

参院選の投票もあるのですが、、、やはり政府は会社の社長と同じだと思うのです。

自分のような中小零細企業の経営者でも、社員とその家族の生活は考えます。
そしてまた、率先垂範でできることは何でも進んでやってきました。

それでも社内には自分のことは棚に上げて不平不満を言う者、少しでも楽をしたい人間も存在します。

自身、目をかけていた社員に裏切られたり、得意先にも不義理をされたりする事も経験しました。

でも、真面目に自分を信頼してついてきてくれる社員たちを思えば、黙ってその子たちの為に頑張るしかないと思っています。

みんなで努力するのも本気、笑うのも本気、怒るときも本気、「気」を大事にして、今週も頑張るところです。

あら捜し、批判だけなら、おサルさんでも出来ることです。
「他人の良き行いを褒めて過ごす」事が、大きな発展につながると思うのです。

シランの花が終わった苗を大人買いしてしまいました。
「良い花がある!全部三蝶咲きだからどう?」と言われて、、、(笑)

来年の為にしっかりと施肥を行って、楽しみに開花を待ちたいと思っています。

PAGE TOP