BLOG

2024.02.07 独り言

ふと・・・追伸3

 

 今朝は快晴に戻った東京です。

家の前の水道管工事、街灯の工事で賑やかなのですが、これも年度末間近だからなら複雑な思いです。

国民の税金なのだから、無駄遣いはしないで万が一に備えたり、来年に持ち越しが何故出来ないのか不思議でなりません。

使いきれなかったら予算を減らすとはおかしなシステムで、事業を成し遂げた上でお金を残したら「やりくり上手」として表彰すべきだと思うのです。

 

今日の社内は静かですが、これは嵐の前の静けさで、営業たちは得意先に直行が多く、吉報をもたらしてくれることを願っています。

自分も懸念事項の払しょくのために来客予定あり、朝からシャキッと気合いが入っています。

 

お客様からのメールで元気づけられながら、適材適所を考えて、自分たちの居場所を作らないとと思っています。

 

本来であれば面白く、楽しいモノづくりですが、日本が貧乏に貧しくなりつつある中では、消費者の方々が「欲しくても買えない」状況に陥っているのを実感することがあります。

そうなると得意先も売る自信を喪失し、「まず、安いモノ!」となり、負の連鎖に落ちていくのだと思います。

 

昨日行った生地屋さんでも、高価、安価な物に分かれて、中級品が無い状態でした。

欲しい生地があったものの、「織機の編みたての針の細かな作業が出来なくなって・・・」と言われ確認してもらったところ、今朝になって「やはり、もう見えないそうで。ごめんなさい。」でした。

 

ここでシュンとしていられないので、また動きます!

滅入りながらも、こうして前向きに動いている自分ですが、ふと、後ろを振り返ったら誰もいなかった・・・なんて事になるかもです。

 

時代の流れでしょうが、自分も冷静に受け止めつつある気がします。

 

 

今日は父の誕生日でした。

健在であれば86歳でしたが、我が家では依然と変わらず母は父に何かしていたようですし、自分も仏前に「おめでとう!」と声をかけて合掌しました。

 

この経済情勢を知らなくて良かった気がします。

きっと心配性の父なので、心労で大変な思いをしたでしょうから。

 

出先から帰ってきた営業からの報告を聞きながら、次の施策に余念なく。。。

ここが踏ん張り時でありますが、社内の弛んだ部分がないようにキッと目を光らせますし、真面目な社員たちがバカを見ないように社内全体で克服、乗り越えるところです。

 

 

これからまた大事な商談です。

今の時代「貧すれば鈍する」なのですが、情報集めは大切な自分の仕事です。

なので今までの交友関係を駆使して、出来るだけのことはしておかないとです。

 

不透明な時代を迎えて、不安を払拭するように先手必勝です。

組合の同業者も減るばかり、、、売り先も減るばかりだからこそ、ピンチをチャンスに活かすように独自の技術はもちろん、個々の繋がりを強化しないとと感じます。

お互いを必要とするパートナー選びに邁進します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(2)

恵子

勝平様  こんにちは、まだ2月なのに秋田は春のようです。道路に雪が無く、屋敷内も土が見えたりして、ぬかるんだまま。雪よせもしなくて助かるのですが、何か起こらなければ良いなと用心しています。こんな異常天気でも樋口ウールは大活躍ですよ!古くなって穴が開いてしまったのを中に着て重ね着すれば寒さ知らずです。今日のブログで思ったのですが、本当に日本は身も心も貧しくなってきた気がします。でも、勝平さんの言葉を借りたらまだまだ捨てたもんじゃないと思うし、捨てる神あれば拾う神ありです。一番困るのは「樋口製」が無くなってしまうことです。そんなお客様が絶対に多いはず。それを信じてホドホドに頑張って下さいね!

2024.02.07
higuchi_kanri

恵子さま✨  こんにちは、快晴☀の東京ですが寒いのでシャキッとします。💪😁 ただ、仰る通りの暖冬には変わりなく、横手市のかまくらも大変そうですね。😓   有難い応援コメント📣に心癒されます。💓樋口ウール🐑には自分も助けられていますが、安価な合繊物に押されてしまうのは悲しいことです。同じ土俵に上がらないものの、本物は最後まで必ず生き残らせたいと思っています。天然素材の本領発揮させないとと秘策を練っています。引き続き、力強い応援を宜しくお願い致します。⤴️⤴️⤴️😌

2024.02.07

コメントする

※コメントは承認制となっております。E-mailアドレスもお書き下さい。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA


PAGE TOP