BLOG

2011.09.07 過去ブログ

秋めいて。。。追伸3

 昨夜の雨で街中がすっかり冷やされた東京です。
 それにしてもたっぷり降りすぎるほどよく降りました。 

 今朝は湿気のない北風が爽やかに吹き渡り、屋上は最高の気分でした

 東洋蘭の花芽もだいぶ判別ができるようになり、皐月も同じく害虫と戦いながらも花芽が着いています
 ただ、皐月に関しては肥料を施したところ、「肥料当たり」が出た木があって、下葉が黄変し、落葉し始め大慌てで肥料を除去しました

 品種によって、それぞれ性質が違うので、やはり慣れるまでは「慎重」が一番ですね
 わかっているのですが、どうも何かしらいじりたくなってしまって、、、困ったものです 
 今日は午後一番で重要な商談があるので、その資料作りに集中です。 
 秋物商戦はかなり厳しい中で推移していますが、皆様

のおかげで「樋口ウール」は例年通りの好スタートで始まりました 
 ここに改めて皆様

に御礼を申し上げます
 
 昨日お電話を下さったお客さま

も「4日は観ただけで買わんかったの。。。ゴメンね。」と仰るので、「いえいえ、いつも買っていたら大変なことになっちゃいますから、細く長くのお付き合い

をお願いします」と申しました。

 うちの「樋口ウール」は自分にとっても会社にとっても大切な逸品です。
 ですから皆様

のお手元で長く可愛がって

いただくことこそ、この上ない喜びなのです 

 どこからか噂を聞きつけて方々から新規の商談をいただきますが、売る方も飽きずに長いお付き合いができるかどうかなのです。

 でも、皆様それぞれプライドが邪魔をするようで、「たかが工場が何を偉そうに!満月の夜ばかりじゃないぞ。」と言われたこともあります。

 でも全然へこたれず

 本日もマイペースな自分です

{MDIxkyY.JPG 幅:100px リンク:ON}

 この何気ない中にも上品な貫録を持っているアサガオ「美吉野・みよしの」の様に、目立たずに存在感のある商品を今後も作っていきたいと思っています

 資料も無事に出来上がり、妹の誕生日に贈った花の代金を払いにお花屋さんへ 
 日中の気温は真夏日

の予想通り、ミンミンゼミも鳴いて

います。 

 それでも木陰に入れば湿度が低いので、とても爽やかです 

 帰社してパターンのチーフと展示会の打ち合わせやら、ちょっと込み入った話を。。。

 さて、しっかり腹ごしらえをして、午後からの商談に臨みます

 
 商談の方も順調に、またもや自分の出番が増えそうです

 やはり先方の望む物は<大><色:#0000ff>「語れるこだわりの日本製品」でした。
 「樋口さん、今の日本{国旗}は技術が最大の武器なんです。一緒にまた発信しましょう

」と熱望されました

 日本の皆様

に支えらえて何とか頑張って

いますが、またもやになりそうで、嬉しいやら、怖いやら。。。

 かなりエネルギッシュな商談だったので、ちょっと気分転換に屋上へ 
 こういう時の植物たちは本当に自分を包み込んでくれるように迎えて癒してくれます

 何気なく皐月を眺めていたら、、、 {ショック}
 またもや今年は大いに泣かされているベニモンアオリンガを発見

 大至急で農薬を調合し、一気に皐月たちに散布しました。
 散布中にも数匹の親虫が飛び立った{天使}ので、すかさず捕殺

 これはもう「根競べ」でありますが、本当にひどい状況になるので「根絶」までは気が抜けません{注意}

 ふと思いましたが、この「しつこさ」も自分の持ち味なのかもと思ってしまいました
 「無くて七癖」といいますが、自分は数え切れず・・・ (笑)
 

 

コメント(4)

羽衣

こんばんは! 今日はムシ暑かったですねぇ、、 ちょうようといえばバーバラさんの石鹸を思い出します。夫婦でお気に入りで愛用しています(^^)石鹸もシンプルイズマイベスト!です。 さて、 おてて(この言い方可愛いらしくて好きです^^)の件ですが、私は気になったことありません。男性の手元は爪さえ短く清潔であればあとは自然のままでいいんじゃないかな~と私は思います。 ナビさんもいつもピン!とくるとは限らないようですし(苦笑)、「ここ!」って時はどんどん勝平さんが示して欲しいです。説明もテンポが大切ですしね! あとストールの紹介の時、勝平さんもいろいろ巻いて見せて欲しいです(^^) 男性が巻いた雰囲気も大変参考になりますので。 あぁ…鯛焼き~おいしそう!!

勝平

羽衣さま こんばんは、東京も今夜は6日ぶりの熱帯夜のようです さて、「おてて」の件ですが有難うございます 普通に綺麗にして、じゃんじゃんとまではいきませんがご説明したいと思っています(笑) 今年もストール以外にまたmen's

タートルが新色で登場の予定ですので、その時は自分の着用

でのご紹介になりそうです そして!もちろん羽衣さまがお店に遊び

に見えても「鯛焼き」をたらふくご馳走しますよ ホントに美味しいんです~

芳花

勝平さま こんばんは☆ 毎日初めて見るお花(朝顔など)の写メありがとうございます(^_^) ところで、今日のお話の中で「鯛焼き」の話がありましたが もしかして…? 「浪花や」さんですか? それでしたら、ホントにホントになつかしいです(*^o^*) 浪花やさんでしたら本当に美味しいですよねー 石原3丁目から自転車でよく買いに行きました。今は千葉に住んでいて買いに行けなくて残念です!! よく通ったお店が今も残っていて、あの味があったら とても嬉しいです☆

勝平

芳花さま こんばんは、嬉しいコメント有難うございます 鯛焼きのお店ですが、大当たり

「浪花家・なにわや」さんです 先代のご主人

もご健在で、「樋口さん、いつも頑張ってるね~ホントにお宅は大したもんだ!お母さん(祖母)もさぞや喜んでるだろうネェ」と言われます。 「鯛焼き」もご主人の「お人柄」も、どこか懐かしくて温かいお店です お気が向いたら歓待しますので、是非とも遊び

にいらして下さいね。

PAGE TOP