BLOG

2011.09.06 過去ブログ

コットン始動♪ 追伸3

 朝方まで雨が残っていた東京ですが、今はすっかり晴れ渡り爽やかな冷たい風が吹いています。
 空気が少しずつまた入れかわってきているようですが、日中は32度予想なので油断はできません。

 大変な被害を出した「台風12号」は温帯低気圧になって、北海道、東北地方に雨を降らせているようです。
 どうぞその地域の皆様

も、ご注意なさってお過ごしいただきたいと思っています。

 本当に最近の異常気象は今までの経験以上、想像以上で全く予想がつかないことが多く、恐ろしいです。。。
 日ごろからの「備えあれば、憂いなし」、緊急時の備えは常に大切です

 さて、今日はもう来春の「コットンファクトリー」のファーストサンプルの検討に入ります。
 基本デザインを起こして、それからあちこちと修正や微調整をして商談に入るのですが、時間がかかるものです。

 もちろん「色出し」もありますから、今のうちから練るのが自分流なのです

 まだ「ラグジック」「海島綿」からですが、今年大好評だった「オーガニック・ラグジック」は来年の材料が入手できなかったので「海島綿」1本になりそうです

 誰もが認める「特選素材」はこれからますます入手困難になることでしょうが、競う相手が世界中ともなると、これまた一体どうして良いのやら。。。
 そのためにも「体力のある力強い日本

」が重要なのであります
    

{MDE3mCo.JPG 幅:100px リンク:ON}

 朝が涼しいと伸び伸びと咲いてくれるのですが、同時に発色も良くなる気がします。
 何かと楽しみの多い「江戸変化朝顔」であります。

 午前中にお祭りの寄付を役員さんの所へ持って出かけてきました 
 厳しいご時世ですが、やっぱり神様の事ですし、背伸びはしませんが祖父母の時代から町会には協力しているし。。。微妙な心境なのです。 

 ところで、先週の「亀すくい」で姪

が捕ったミドリガメの名前が決定しました


 その名は<大><色:#0000ff>「モカちゃんです。

 意味は良くわかりませんが、とりあえず可愛い名前なので飼育係としてOKを出しました
 このモカちゃんですが、すっかり落ち着いて既に食欲旺盛大きくなる予感がします。。。

 ミドリガメから本名の「ミシシッピアカミミガメ」になった頃、果たして可愛い

ままでいてくれるかどうか、甚だ不安でもあります。

 ちょっと体調を壊していたデザイナーさんが復帰しました。
 今年の夏と言うか、もう最近の夏は年齢に関係なく気を付けないと大変な目に遭ってしまいます。

 人間のみならず動植物も同じことで、仲良しのおうちのウサギちゃんも猛暑で急に死んでしまったのだそうです

 我が家の蘭や皐月も以前の栽培法から少しずつ変わってきているのも事実です。
 それも主に「夏越し」であるのが共通事項なのです。

 うちは「天然素材」がメインで、またその中でも吟味した「超高級素材」に特化しています
 今後の気象が気になって仕方がありませんが、なんとか大切に地球を守って、皆様と穏やかに日々を過ごしていきたいと思っています。

 気温は思ったほど上がっていない東京です。
 今日はお日様も出たり引っ込んだり大忙しで、風も大分柔らかくなってきました。
 日没{夕日}が早くなり、それだけで気分的にも秋めきますね

 初めてのお客様

からmen’s{男の子}の樋口ウールタートルネックのご注文をいただいて、自分も嬉しく秋を感じています

 と書いていたら、物凄い雨が急に降り出して、、、ビックリ{ショック}
 終業5分前なので、これから帰る皆

が何ともお気の毒です。。。

 やっぱり秋になっても何かちょっと異常な気象ですね

 
 

 

PAGE TOP