BLOG

2011.08.16 過去ブログ

二葉あき子さん、逝く

家でニュースを何気なく聞いていたら、二葉あき子さんの訃報に接してビックリ、、、(T_T)

戦前最後の自分の尊敬する歌手でありました。
歌の先生のお姉様ご夫妻が、楠木繁夫・三原純子であったご縁で、たくさんの昭和の流行歌もレッスンしました。

その中には当然、二葉あき子さんの曲も多数あって「夜のプラットホーム」「水色のワルツ」「古き花園」「巴里の夜」など、今でもそらで歌えます。

亡き先生からも「お兄ちゃん、二葉さんは、こういう表現でしたよ。」と指導を受けたのを懐かしく思い出しています。

可愛がってくれた近所の広島県出身のおばさんからも「かっちゃん、私の出た女学校に音楽の先生でちょっとだけいたのよ。」とも聞きました。

今日は偲んで、二葉さんの名曲の数々を一人静かに歌ってみたいと思っています。

二葉先生! 良い歌を有難うございました。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。。m(__)m

{MDMwkyc.JPG 幅:100px リンク:ON}

 歌はもちろんですが、絵も字も長けていた二葉さんの色紙です。
 自分の大事な宝物です。。。

PAGE TOP