BLOG

2011.08.08 過去ブログ

受け継ぐもの 追伸2

 昨日の夕方の雷雨は物凄かったのですが、気温が下がらず蒸す一方でした
 東京も、いよいよ遅かりし「夏

」の到来のようですが、今日は「立秋」ですから果たしてどうなることやら、、、気を揉むばかりです 

 今週後半から弊社も「盆休み」に入るので何となくザワザワしていますが、のんびり羽を伸ばせるようにキッチリと仕事は片づけておかないといけません。
 朝礼でもみんなに言い渡して

いましたが、思っていても暑さでヘバって動けなさそうなので、ここは「気合

」を入れるが良いと朝から飛ばしています 

 工場からも各担当への電話もひっきりなし、、、キビキビとほとんどの子たちは頑張ってくれています。

 自分もプリントの下晒し用の生地を編立から整理屋さんへ手配したり、染めを依頼したり、11月のサンプル反の発注をしたり、本日の第一弾はもう終了です。

 これから銀座へ打ち合わせに出かけてきます。
 下の子に任せつつあり、最近はあまり出かける機会がなくなったのですが、今日はご指名なので嬉しいです  

{MDAxkSI.JPG 幅:100px リンク:ON}

 何事もそうですが、スムーズにバトンタッチは中々難しいものです。
 自分がすべてやってしまえば良いのですが、若い子との商談では先方がドキドキするらしく(笑)、若い子に任せることも多くなっています。

 画像は昨日運んできた皐月の盆用の開花時の写真です。
 鉢の底からてっぺんまでは1、4mもあるのです。花の色配置も良く、大変素晴らしいものです。
 (画像をクリックすると、より一層美しさがわかると思います

 自分に任せてくれた方の気持ちを忘れずに大切にこれから作り直す意欲満々なところです

 うちにも受け継ぐものはたくさんあります。
 「樋口ウール」「海島綿」「バイオフライス」の素材はもちろん、なにしろ祖父母、父と一緒になって頑張ってくれた会社の仲間

の気持ちも大切に引き継いでいくものの一つです。

 自分からはお客様との交流

を後進に引き継がせたいと思っています。
 これはまだ先の話ですが・・・

 
 もう汗だくのデロデロの東京です。
 銀座はまだ人も少なくて、吹く風も心なしか涼しかったのですが、甘かった。。。。

 両国はもう焼けつくようなギラギラの太陽と照り返しで、ちょっと郵便局へ行った時点でダメでした
 事務所の子に「専務、体に毒ですから、日傘を貸しましょうか?」と言われて「フフン」と鼻で笑った自分がバカでした

 わずか10数分で、びっしょり汗だく着替えたいほどです。

 急いで帰宅して風に当たって一心地
 第一工場長からも「今日はこっちも猛暑日

で35度です~」と連絡がありました。
 
 しばらくは全国的に「熱中症」にはご注意を 

 今日は光化学スモッグ注意報も発令

されるほどの、どんより晴天
 
 日が傾き始めた5時過ぎになっても、ムッとするほどのムシムシ陽気です。
 今夜も寝苦しくなるのが確実ですが、あれこれ体を酷使してスッと眠れるようにしようと思っています。

 愛知や埼玉のお客様との会話の中でも急激に暑くなっているようですね

 これから盆休み前の最終会議ですが、ダラダラならないように自分から諸々提案をする予定です。

 それを終えたら、植物たちの消毒です。
 過剰な薬剤散布はいけませんが、我が家では適宜な散布は劇的{日の出}に良く育つ

のです。

 また我が家に来たばかりの植物はどんな病害虫が潜んでいるやもしれないので、初期の徹底的な駆除が大切なのです。

 「早め早めのお手入れが肝心」とは、樋口ウールにも共通ですね

 

 
 
 

 

 
 

 

 
 

 
 
  

PAGE TOP