BLOG

2019.09.10 独り言

秋田第1工場から 追伸1

 

 昨夜の就寝😴は9時前だったような気がします。

夜半には雨が降ったようなのですが、それも気づかずに起床は5時半でした。⤴️⤴️⤴️🙆😄

 

秋の虫が良く鳴いて🔊いますが、こちらも真夏日☀️予想で、蒸し暑い陽気になっています。

この時期には珍しく、これも異常気象かと。

 

7時半前には第1工場に到着しましたが、道中のタクシーのドライバーさんは42年の超ベテラン!

会話も弾んで、地元の㊙️情報📣も色々と聞かせて貰いました。🙆

 

朝礼を終えて、工場長、副工場長とのミーティングも済ませました。

これで少し落ち着いて、素晴らしい秋田の空気を吸って自分を浄化✨しようと思っています。😊

 

 

これは縫製中に折れたミシン針の管理表です。

原型に戻して、1本ずつ詳細を書き込んで保存しています。

 

オペレーターに渡しているその他の備品も、指定の場所に本数を朝晩確認💡して保管しています。

目に見えない部分ですが、これも「樋口製🇯🇵」の大切な基本動作なのです。

 

 

こっちにいても、追いかけられてあれこれと頭も体も使います。

 

先方にアテにされることが最優先、それが信頼、信用になって自分に返ってきます。

その逆も然(さ)もありなんです。

 

分の悪い仕事、割に合わない仕事を取るは、通信簿にも等しいと思います。

 

これは社内全体にも言えることで、危機感を持ってくれる子は、どこにいても自分を追いかけてくれます。

 

企業は社会人を受け入れる、社会の窓口だと思いますが、そこからまた専門教育とは別の教育が必要とは大変時代になったもんです。。。

 

今日のお昼も簡単に蕎麦にしました。

ヘビーな食事が段々とキツくなってきた自分に異変を感じつつ。。。

(別に病気ではありません。単なるトシかと。笑)

 

 

 

 

コメントする

※コメントは承認制となっております。E-mailアドレスもお書き下さい。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA


PAGE TOP