BLOG

2011.09.16 過去ブログ

夏の秋とのせめぎ合い 追伸4

 今朝はやや遅めの7時に屋上へ 
 大きな夏雲が秋風に乗って流れていきます。

 ついこの間のイワシ雲や筋雲はいずこに行ってしまったのやら、、、今日も真夏日確実の東京です。

 実は皐月

もこのぶり返しの暑さで害虫以外にも施肥の濃かった鉢に障害が出てしまって、大慌てで除去して多目の潅水で肥料分を流しています。
 師匠からも「ちょっと熱が入るといじりたがって、大体素人はこんなもんだ。だから中ごろまで肥料は待てって言っただろ」と怒られちゃいました
 でも、そのあとすぐに「それで今の状態はどうなんだい?」と事細かに話すと丁寧に教えてくださいました。

 いつもこんな師弟の関係ですが、仕事から離れて安心して騒げるので最高の「オフ」になっています

 ところで、地震活動はまだ収まるところを知りません
 皆様

にも決して油断なさいませんように、もう一度ここで再点検を提案いたします 

 昨夕の茨城の地震は変な揺れ方でしたし、鹿児島の桜島の降灰も酷いようです。
 今朝の和歌山付近の地震は先日の台風被害もそのままなので心配です。

 気候の変わり目は体調も崩しがちですから、きっと自然にも色々な変動があるはずです。
 上手に秋に移って貰うように祈っているところです。

 先ずは今日も「元気で明るく、感謝の気持ちで穏やかに」、頑張ります


 

{MDEzLmpwZ49rj6w8GQ.jpg 幅:100px リンク:ON}

 明日から地元・牛島神社の秋祭りです。
 氏神様にも日本の平穏無事を祈ろうと思っています
 
 今日の画像は高貴な紫の絞りの朝顔です。
 この「粋」な雰囲気には思わず目を見張りますね

 母が義弟の歯科医院に出かけているので、父と二人の外食の昼食でした。
 場所も変わらず、いつもの「とんかつ屋さん」ですが

 多分、その有様をご覧になったら皆様は二人の無言ぶりにきっと驚かれることでしょう(笑)

 これからは糸商社さんの部長さんやら、税理士の先生がお見えになられる予定です。

 午後もお客さま

との会話から始まった賑やかで明るく元気な社内です

 風が強く吹いて夏雲がどこかへ飛ばされてしまっています
 兵庫のお客様

は「雨が降ってきました・・・」と仰っていました。

 3時休みに蘭室に行けば、もうカラカラに床も乾いていました。
 さて、、、今夜の蘭への潅水をどうするか!? 思案中です

 良い感じに物事が進んでいるので、心も穏やかに気分良く。。。
 今日もホントに皆様

のおかげですね。心から感謝、感謝です

 いつも可愛がって下さる税理士の先生は今日も本を持ってきて下さいました。
 放っておけば植物の専門誌しか読まない自分なので、それを察してか先生はいつも笑顔で渡して下さいます。
 今回もしっかり読んでおかないといけませんね

 先生との話の中で「これからは消費税、法人税、相続税、その他も含めて税金は上がっていく。国内はもちろん、東京に住んで事業を続けるのは益々大変になるんだな。」と思いました。
 納税は国民の義務ではありますが、国民への義務を怠り、政権の権利ばかりを主張する今の「政府」には強い憤りと怒りを覚えます

 「1に雇用、2に雇用」 「お金はあるんです!増税はしません!」 「消えた年金もすぐに解決します!」 「ガソリン値下げ隊」なんてのもありました。  
 もう選挙時のマニフェストなんて、絶対に信用しません!! 

 未曽有の国難を増税への口実の単なる突破口にするなら、今までで最低の政権でしょう。。。 

 言葉は荒っぽく{怒}なりましたが、日本国内で「{国旗}モノ作り」を続けたい中小零細企業の一経営者の正直な気持ちであります。

 さて、夜になってまた穏やかなひと時を迎えています。
 ちょっと買い物に出かけたのですが、途中で携帯電話を拾ってしまい、交番へ届けました。

 そこで対応された警察官の方の態度が親切で立派で、とても清々しい気持ちになりました。

 明日は我が自慢の祖母の7回忌の法事です。
 静かに今の幸せを報告しつつ、冥福を祈りたいと思っています。
 

 

 

 

 

PAGE TOP