BLOG

2019.06.05 過去ブログ

オンエアから一夜あけて 追伸1

  今日はどんよりとした曇りの両国界隈です。
 そろそろ梅雨入りなのかと思わせるような陽気で、自分にも偏頭痛が出ているので、これから雨が降るかもしれません。

 こんな時こそカラッと笑顔で過ごそうと、さっさと屋上に上がってメダカや金魚に餌を与え、蘭達の成長ぶりを楽しんでいます。

 日本寒蘭の新芽もタケノコのようなずんぐりとした良い芽が出てきて、これは本当に嬉しいものです。
 これをしっかり育てて充実した株

に仕上げれば、今度は見事な花茎を上げてくれることでしょう。

 先日、ブログ内でショップにて蘭の「個展」をと書いたところ、皆様から「一度、観賞してみたかったので、ぜひ!」とのお声を頂戴しました。

 まだどうなるかわかりませんが、皆様に楽しんでいただけるようにと気を遣って育てていますので、どうぞその節にはお運びくださいますようにお願い申し上げます。

 同時に、鉢作家さんの美しい蘭鉢もお目にかけたいと思います。
 蘭の為に暖房がないので、あらかじめ完全防寒にてお出かけくださいますよう。

 さて、今日も朝の支度もバッチリと、久しぶりにパソコンからのブログ更新です。
 今日もまだ薬は手放せませんが、午前中から来客があり、賑やかな自分周辺であります。

 来客、午後には外出とあちこちに飛び回っていますが、帰社直後も来客があって目が回るようです。
 なんでだろうと思っていたら、鎮痛薬、抗生物質、、、と、飲んでいるので効き目がバッチリのようなのでした。

 明日までは飲み続けないといけないので、ここは我慢です。

 皆様から楽しいメール、画像が心の支えです。
 本当にどうも有り難うございます。

 

{g1aDiYOTkk-SuI6HQRM.jpg 幅:100px リンク:ON}

 シランの新しいタイプの個体です。
 今までに比べて美しく、かなり見応えがあるのですが、どうも中国産の近隣種のアマナラン、小白笈(ショウハッキュウ)の血が入っている気がします。

 純血を守ることこそ大事とは言いませんが、黙っての交雑は良くないと思っています。
 

   

 

 

 

PAGE TOP