BLOG

2018.07.25 過去ブログ

セールに思うこと 追伸1

  今朝は例年並みの暑さに戻った感じで、突き刺すような陽射しではなく、ベタ付くのですが汗が噴き出るまでには至っていません。
 早々に朝の支度を済ませて、ブログに向かっています。

 外ではミンミンゼミも鳴き始めて、我が世の春を謳歌しています。

 こんな時は害虫も動きが活発で、藤の木にアリが大量にウロチョロしているので???と思ったら、カイガラムシを運んでいました。
 自分たちの食糧確保のために、カイガラムシを運んで増やしてその蜜を貰う算段でありましょう。

 カイガラムシは樹勢を弱らせる最大の原因になります。
 急いで根から吸収させる殺虫剤を撒いて様子見です。

 何事もコマメな観察、迅速な対応で一大事にはならないものです。
 ウサギと亀の昔話ではありませんが、油断と鈍感、無責任では全くお話になりません。

 さて、昨日のオンエアでは皆様

には大変お世話になりました。
 改めて、どうもありがとうございました。

 夜に頂戴したメールにも、お手持ちのお品の洗い替え、ついつい追加、、、など皆様の嬉しいコメント付きに楽しく拝読させて頂きました。 

 QVCさんには「オンエア内で『来年のセールはやりません!』て言わないでください!」と念を押されました。
 でも、毎年なんか出来るはずがありません。

 これは自殺行為で、お客様

との信頼関係を自分から否定するものです。
 それならばオンエア回数をもっと減らすしかないと思っています。

 そうなると皆様

に自分を忘れられてしまうかもしれませんが、単なる「駒扱い」されてしまうのであれば、これも致し方ないとも思います。

 「一寸の虫にも五分の魂

」で、しっかりと今日も自分に恥じないように真面目に強く頑張るだけです。

 とりあえず、年内の創業90周年記念・謝恩セールだけは感謝の気持ちで全うする所存です。

   

 午前午後と、得意先の来社、外回りで帰社すれば午後3時過ぎです。

 天然素材の原料高騰は、もうどうしようもない所まで来てしまったようです。
 安定していたカシミヤもここに来て3割高、ウールは天井知らず、絹はもう手が届きませんし、綿まで引っ張られています。

 品質を落とすことは出来ないので、出来ないことは止めることにしようと思います。
 その一環として、リネンに続き、シルクファクトリーも・・・。

 いつの日か復活すれば良いのですが、その日まで左様ならです。

PAGE TOP