2024.02.14 独り言
朝から慌ただしく 追伸1
春の三日月はウィンクしているような、はたまた笑顔の口元にも見えますね。
一昨日、昨日と何度見ても美しいお月様でした。
夜明けも日ごとに早くなってきて、朝日を浴びて動いていると元気も出てきます。
ただ、今日もまた日中は18℃になる東京で、スギ花粉も例年よりも1週間も早く飛散しているとのこと。
コロナも新型云々言われていて、何かと心配が尽きないご時世ですね。
自分も一人なら何とも気が楽ですが、中小零細企業経営者の場合、気遣い、気苦労が絶えません。。。
でも!これがあるから刺激を受けて周囲の同年代よりも若くいられる気もします。(笑)
「きっと良い事があると信じて前向きに動くと良いわよ!」と、仲良しのお客様からもアドバイスをいただいて今日も笑顔での自分です。
確かにその通りで、お客様はもちろん、得意先の方々にも気にしていただき、可愛がっていただける自分は幸せ者だと思うのです。
自分が悩み、暗い顔していると、その理由も聞かずに「お前が暗い顔をしていてどうする!」と父からよく怒られました。
当時はひたすら堪えるだけでしたが、今になって解釈すれば何となくわかるような・・・。
でも、こんな感じで受け入れられるようになったものの、かなり回り道をした気がします。
回り道しても、その間に得られたこともたくさんあったので良かろうとも思います。
歌の文句ではありませんが「人生いろいろ」です。
こうして自分の色が付いてくるのでありましょう。
自分は「何色」に染まっているかはわかりませんが・・・。(笑)
午前中に秋田から副資材関係の方が来社されました。
付き合いも長く、東北方面には強い方なので、状況を聞けば、、、かなり厳しいようです。
本来であればカットソーについては最盛期に入るのでゴールデンウイークまでは仕事があるはずなのですが、既に先が見えている工場が多いそうです。
そうなると安価な工賃でも仕事がないよりはマシと受けざるを得なくなり、悪循環。。。
工場が倒産しても、その工賃だけは実績で残り、巡るのだそうです。
これは本当にマズいですね。
自分達もしっかりと踏ん張って営業をかけていますが、あまりにもこれが続くようになると日本の製造業界全体が無くなってしまうかもです。
もちろん、無くなるのを待っている人達も少なくないわけで、そうなればお洋服の金額も思うがままになるわけですから。
思わずゾッとしてしまいましたが、現実と受け止めておかないとです。
資源はもとより、技術も何もなくなった日本になったら、この先どうするのかと考えてしまいました。