BLOG

2023.05.28 独り言

雨の前に☔☔☔

 

 今朝も6時から園芸作業です。

お向かいも早いので、まずは挨拶からです。😄

そして基本の培養土作りにとりかかり、硬質赤玉と日光砂を篩い(フルイ)にかけて完成です。

 

大切にしていたのですが、春先から急に樹勢がガタ落ちしてきて、花も不完全、新芽も出なくなってしまった椿を鉢から抜くと、、、土がドロドロで殆どの根が腐っていました。💧💧💧😨

キレイに土を洗浄して、傷んだ根も除去して、清潔な土に植え付けました。

 

買ってまだ2年目だった油断がこの状況になり、ゴメンねと謝りながら、復活してくれる事を祈っています。

 

他に大鉢の好きな品種の椿も植え替えました。

こちらはギリギリセーフで、新芽が固まってきたところだったので上作が期待できますね。⤴️⤴️⤴️🙆

この品種は4回目の挑戦で、やっと落ち着きました。😅

 

何事もそれなりの経験を活かしながら、日々反省の繰り返しです。

いい加減に少し量を減らさないとと思いながら、植物の断捨離は出来ない自分です。

 

明日から雨が続くようなので、植え替えからのダメージが少なくなると助かるのですが。。。🤗

 

コメントする

※コメントは承認制となっております。E-mailアドレスもお書き下さい。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA


PAGE TOP